片口の店 かたくち屋

2019/02/04 10:47

こんにちは。

立春・・・・。

他の季節にはそんなに思わないけれど、

春はやはりいち早く”春”と思いたい(笑)

昨日の節分、個人的にやめたことがあります。

恵方巻き。

一本でお腹いっぱいになってしまう太巻きを

ものも言わずに一気に食べる

ずっと性に合わないなぁと思ってました。

いや、ずっと習慣がある関西の方にとっては

大切なものだと思うのですが、

私も旦那さんも節分にそんな習慣があることを

知ったのは、旦那さんの転勤先の奈良に行ってから。

それから20年余り、名古屋に帰ってきてからも

やってましたが、もうここらでやめていいでしょう。

とはいえ、何かやりたい。。。

ということで、イワシで熱燗を・・・。

こっちの方がしっくりくる。